医院ブログ|高井デンタルオフィス|世田谷区経堂・千歳船橋の歯医者・歯科

03-5490-2020

診療時間
8:30~18:30
休診日
水・日・祝
キービジュアル

口臭予防・改善効果があるEO水(殺菌水)を治療で利用しています|世田谷区経堂・千歳船橋の歯科/歯医者

2016年12月13日

口臭の原因の主な原因はお口の中の「細菌」です。当院では治療の際、この口臭の原因となっている細菌に効果がある殺菌水(EO水)を利用していますので、治療と共に口臭予防・改善を見込むことができます。

※EO水とは、酸性電解機能水の略称で、殺菌効果がある機能水のことです。

また、EO水を使う事で虫歯菌や歯周病菌にも効果があるため、治療後の予後が良くなることも期待できます。

下の画像は特殊な顕微鏡で撮影した、EO水を使う前と使った後の比較画像となります。
使用後は細菌がほとんど死滅しているのがわかると思います。

ws000002

治療と共に、口臭改善もしたい方、ぜひ一度ご来院ください!

中度歯周病~重度歯周病で、他院で「抜歯」と言われてしまった方へ「再生療法」をご提案します|経堂・千歳船橋の歯科/歯医者

2016年12月10日

歯周病が進行すると、骨が溶け、歯がグラグラしてきます。ここまで進行してしまうとこれまでは「抜歯」の運命しか待っていませんでした。しかし、最近では「歯周組織再生療法」という手法を利用することで、これまで抜歯と言われた歯でも抜歯せずに対処できるようになってきています。

骨再生療法とは、溶けて減ってしまった骨を再生させ、歯が抜け落ちてしまう事を防止する治療です。当院では、「CGF法」「エムドゲイン法」「GBR法」という骨再生治療を行っております。

治療方法の詳細はこちらをご参照ください。

特に「CGF法」は最新の再生療法で、ご自身の血液から生成される血小板・成長因子が豊富に含まれた、フィブリンゲルを利用します。このフィブリンゲルを用いることで、骨再生・退縮してしまった歯肉・骨の再生の他、痛みの軽減治りを早める効果があります。完全にご自身の血液から作るため、体に合わないなどの拒絶反応やアレルギーなどはありません。

成長因子

他院で「抜歯しかありません」と言われてしまった方。
諦めないでください。抜歯する前に一度当院にご相談ください。
抜歯は最終手段です。

歯を削らず薬で治療するMTA治療法/歯の神経を抜かずに治療します|世田谷区・経堂・千歳船橋の歯科/歯医者

2016年12月8日

当院では、今までのむし歯菌を削って治すという発想とは全く違う、”虫歯菌を削らないで殺菌する ”というMTAセメントを活用した治療を実施しています。

通常なら、むし歯の部分を除去するため歯を大きく歯を削ります。そして虫歯菌が神経まで達していた場合は感染した神経を取り除く治療もする必要があります。
しかし、MTAセメントを使用すれば、虫歯菌の部分をほとんど削り取る必要性はありません。そのため、神経の治療を行う必要がなく、削る際の不快感を軽減することが出来ます。また何よりも「歯をほとんど削らない」「神経を除去しない」ことから、ご自身の歯の寿命を延ばすことが出来る治療です。

歯の寿命を延ばしたい方、
可能な限り歯を削りたくない方、
歯の神経を抜きたくない方、まずはお問合せ下さい。

★注意事項★
この治療法は魔法の治療法ではありません
そのため、どの症例でも歯を削らず、神経を抜かずに治療できるわけではなく、ケースによっては歯を削る必要もあれば、神経を抜く必要もありますので、この点、事前にご了承ください。

低価格(15万円)でできる小児矯正「プレオルソ」|世田谷区・経堂・千歳船橋の歯科/歯医者

2016年12月7日

歯並びが悪くなる原因は、遺伝的な要因ももちろんありますが、日頃のクセ(頬杖・指しゃぶり・爪を噛む等)や、お口周りの筋肉(舌・頬・唇)のアンバランスに起因することが最近の研究で分かってきました。つまり、これらを事前に改善させることで、本格的な矯正装置を利用せずとも正常な歯並びを獲得できるケースが増えます。もちろん全ての症例で本格矯正が不要になるわけではありませんが、もし本格矯正になったとしても簡易的(短期間・低費用)な処置で改善することが多くあります。

当院では、以前の矯正治療のように、すぐに装置を付けるのではなく、まずは日頃の癖の改善や、お口の周りの筋肉をトレーニングすることでお子様の歯並びを改善する取り組みを行っています。

主に「プレオルソ」を利用します。
出っ歯、叢生、受け口に適用され、それぞれにあった装置を利用します。

ws000001

プレオルソは下記のような特徴があります。

特徴1 取り外しできるため、お子さんへの負担が少ない
一般的な固定式の装置は、違和感や痛みが強くなります。取り外しのできるプレオルソは、違和感と痛みが最小限になります。また、取り外しできるため、一般の装置と比べお口のケアがしっかりとできますので、虫歯の心配も少なくなります。

特徴2 装着は「日中1時間」と「就寝時」のみ
日中1時間と就寝時のみの装着となりますので、装置を学校へ持っていく必要もなく、日常生活への影響がほとんどありません。

特徴3 治療後、後戻りしにくい
「歯並びが悪くなる原因」を根本から取り除く治療となりますので、治療終了後の後戻りの可能性が低くなります。

特徴4 将来的な費用をおさえることができる
プレオルソ治療終了後は、お口の環境が整いますので、新しく矯正治療が必要となった場合でも、治療の期間が短くなる、良い効果が期待できるなどの効果があります。 そのため、成人になってから矯正を始めるよりも、矯正にかかる費用を抑えることができます。

1

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る